こんにゃく作り2013

今朝、急に思い立ち、今年収穫した「こんにゃく芋」を使ってこんにゃく作りを始めました。
 冬になると、母がよく作って食べさせてくれた田舎の珍味です。

 退職後、母から作り方を聞いて始めましたが、昨年は何度も失敗して自信をなくしていました。
 その原因はどうやら凝固剤に問題があったようです。「タンサン」といってもいろいろあるということわかりました。炭酸ナトリュウムを使うところを炭酸水素ナトリュウムを使っていたようです!(^^)!

 今回は、先日帰省の折に、田舎の友人がくれた凝固剤(炭酸ナトリウム)を使ったので上手くできました。


☆こんな要領で作りました。
①100g程度に切ったこんにゃくを箸が通るまで茹でます。


②ゆでたこんにゃくの皮をはがし芋100gを2カップの水を入れミキサーにかけます。


③半日置きます。


④凝固剤を熱湯でといてこんにゃくに注ぎ混ぜます。




⑤空気を抜くように手のひらで叩くようにして丸め、30分茹でます。




⑥最後にあく抜きして完成です!!
 
☆1キロのこんにゃく芋から35個のこんにゃくが完成しました!
 薄くスライスして山葵醤油で食べると最高!懐かしい田舎の味です。(●^o^●)