50歳の同窓会

 22日、大橋中学校の同窓会に招待されました。私が27歳〜30歳の時担当した子供たちです。その子たちが50歳記念と称して開いた同窓会。
 現在、私は66歳。卒業させて33年が経ちました。

 大橋中学校は今は統廃合で存在しません。神戸市長田区、当時はケミカルシューズで栄えた街でした。阪神淡路大震災で壊滅的な被害を受けた地域です。今はシャッターが目立つ街に変わりましたが、ここを旅立った子供たちはとても明るく、自立心に富み、私自身もいろんなことを地域から学びました。
 30年以上たった今でも、こんな親交のある卒業生は多くありません。
 12時にスタートした会、2次会、3次会まで付き合い、家に帰ったのは夜の10時を回っていました。そこまで付き合うことはないだろうと言われそうですが、卒業生たちとは友達のような関係です。(^◇^)