洗面所のリフォーム完成

 30年近く住んでいると、家もいろんな箇所が古くなっていきます。
 いつもお願いしている、リフォーム屋さんにも、いろんな箇所を直してもらいましたが、「自分でされたらあなただったらできますよ。」とおだてられ、洗面台の設置以外の壁と床を自分でリフォームして見ることになりました。

 かって2部屋を自分の手でクロス替えした経験があります。ある意味壁紙は便利な内装資材ですが、湿気の多いところでは、カビや汚れの点で適当かどうか。いろいろシュミレーションした結果、パネルを貼ることにしました。

☆まず、横木を取り外します。そして古くなった壁紙をはがします。

☆大変なことが起きていました!洗濯機に付属しているお風呂の水を吸い上げるホースから滴った水が壁に浸透して、石膏ボードが朽ちていました。

☆作業はこの穴の補修から始めることになりました。

☆買って来た、新しい横木を貼り付けます。

☆パネルは、部屋のサイズに合わせカットして、接着剤を塗って貼っていきます。
接着剤が乾くまで、廃材を使って上からくぎで押さえをします。
蛇口、コンセント、スイッチに合わせ穴をあけるのも結構根気のいる作業で、この作業に3日間かけました。


☆パネルとパネルの間は3.5mmのすき間を開けています。マスキングテープを貼っていきます。この後、コーティングをしていきます。

☆コーティングをすると壁は見違えるようになります。

★次は床貼りです。クッションフロアをはがします。
ネットで買ったフロアタイルを床に合わせカッティングしていきます。隅っこの調整はかなり面倒です。






★1週間かけ、洗面所(脱衣場)のリフォームが終了しました。材料費は30000円程度、仕上がりは完璧です。(笑) プロと違うのは時間をすごくかけて作ったということ。プロのすごいところは、これを時間をかけずに仕上げるところです。(^◇^)