とうふハンバーグに挑戦

 今回、挑戦してみたのは、豆腐ハンバーグです。
 豆腐は、考えてみるとほとんど毎日食べている感じ、冬は湯豆腐をゆず醤油で味わう。夏は毎日冷や奴で味わう、身体にやさしい手軽な食材ですね。
 先日、NHKあさイチ」を視ていたら、豆腐の水切りをやっていました。今まで、正直、豆腐の水切りというのは、したことがなかったのです。
豆腐ハンバーガー作りでは、「豆腐にひじきやサケのフレークなど水分を吹いやすいものを入れると水切りの手間を省くことができる。」という紹介でした。ほんの気まぐれごころで、初めて「豆腐ハンバーグ」を作ってみることにしました。
 今回は、まず冷蔵庫に残ったサケを焼き、身をほぐし、フレークの代わりに、そして乾燥ひじきを混ぜて作ってみることにしました。

  《サケ・ひじき入りとうふハンバーガーのレシピ》 
①豆腐の水切り 割り箸の上に豆腐を置き水切りをする
②甘塩サケを焼く
③焼いたサケの身をほぐす
④豆腐にサケとひじきを混ぜあわせ丸く握る
⑤フライパンにごま油をしき、焼く 

  《評  価》 
☆サケとひじきの味が豆腐に自然にしみ、豆腐本来の味が楽しめて美味しい味に仕上がりました。
  《くふう点》
☆乾燥わかめやちりめんじゃこ、その他入れるものをくふうすると色んな豆腐バーガーが楽しめそうです。
☆やはり、水切りはある程度必要か。丸く握ったときにクッキングペーパー等を利用して水分をとってもいいのではと思いました。、
☆好みによっては、味付けもくふうするとかわった味に仕上がるかも知れません。

今回は、初めて挑戦してみました。またアドバイス頂けたら幸いです。

…というわけで、今日はこれでと思ったら、cookpadから★豚バラで巻いて♪カリッと豆腐焼き★というレシピが送られてきました。また挑戦してみることにしました。