生産活動が足らない!

 さて、今日はどんなことを書こうかなと思ってパソコンに向かう。が、思いつくことがない。
 朝、いつものように、愛ネコ”クー”に起こされる。時計を見ると3時半である。「おいおい何時だと思ってるの」とたしなめるが、パン焼き機をセットしてないことに気がつく。彼はそのために起こしてくれているわけではないが、時々、彼のおかげで助かることもある。急いでパン焼き機をセットする。
 退職してから、毎朝、我が家では”手作りパンは美味しい”という知人の薦めで、手作りパンを作り続けている。
 美味しいときもあれば、最悪なときもある。いつだったかは、娘が羽根をつけ忘れ、まさに強力粉の団子になっていたこともある。
「今日はぶどうパンにしよう。」ということで、美味しく焼けたぶどうパンをイメージして、再び床につく。
 そして、朝、コーヒーをわかし、さてとパン焼き機を覗くと、あらんことか、パンは深く沈んだままである。湿っぽく詰まったぶどうパンが焼け、底に小さく固まっていた。そう、今日は最悪のパンの日であった。
その原因は?と冷蔵庫を確認する。ドライイーストのつもりでベーキングパウダーを入れていたことが判明。もったいないことをしてしまった。

 さて、今日の一日を振り返ると、掃除、洗濯、買い物…つまらない一日を過ごした。と後悔した。生産活動がたらない!
 ということで、ぶどうパンの汚名返上。夕食は、栗ご飯を作ってみることにした。冷凍した栗を戻して、みりん、酒、塩を入れて炊く。(栗は昨年の秋、田舎に帰って収穫したものを皮むきして冷凍しておいたもの)、そしてサワラの塩焼き、ほうれん草のおひたし(今日はナメコをからめた)、そして急に思い立ったもの…先日、あさイチで豆腐の水抜きをやっていたとき、豆腐ハンバーグを紹介していたのを思い出した。挑戦してみない手はない。早速、やってみた。(この続きは明日書きます。)
…と言うわけで、やっと無駄ではない一日を過ごせたような気がする。