今年のおせち

☆今年も「おせち料理」作ってみました。
 母がなくなる数年前までは、我が家の正月は、兄弟の家族が全員そろって田舎で過ごすのが当たり前になっていました。
母が年取ってからは、母に代わり、マメな私が母のおせち作りを引き継ぐことになりました。
 その延長でしょうか…おせちづくりにこだわるのは…
だしは昆布と鰹節でとります。
☆材料にあわせ、みりん、酒、白だし、砂糖、醤油、塩を使って個々にに味付けしていくのが、おせちづくりのコツです。

☆ついでに、東京から帰省している次女のために、手製の押し寿司器を使って、押し寿司作ってみました。

☆今年は、2日目にちょうど食べきり、飽きられることなく終わりました。