らっきょうをつけてみました!

 今年もらっきょうが店頭に並ぶ時期になりました。ただしスーパーに並ぶのは少し遅いかもしれませんが…
 昨日、東山市場に行ったら、洗らっきょうを売っていたので買ってきました。
もうそんな季節なんですね。
 子どもの頃は、らっきょうは畑に雑草のごとく生えていました。そのらっきょうを母が丁寧に洗って漬けていたのを思い出します。
 らっきょう漬け、子どもの頃は苦手でしたが、最近は、毎年自分で漬けて食べるようになりました。
 食べるものは出来合いのものを買うのが普通な時代になりましたが、あえて手作りにこだわっています。

 昨日は買った後、義母のホームに寄ったので、帰り道、車の中はらっきょうのにおいが充満して窒息しそうでした。
 
 早速、自前のらっきょう酢を作り、らっきょうを漬けました。シャキシャキ感がたまりません。(●^o^●)