額縁作りにはまる

今日は1日中、家の中で作業。
 先日、クレマチスを観に来ていただいた友人にもらった絵。きれいに飾りたくて1週間かけ額縁を作ってましたが、やっと完成しました。いい感じに仕上がりました。
 エッジ材を45度にカットして組み合わせ、オリーブ色の着色剤で着色しウレタンニスを何度も塗ります。
 ガラスの代わりに3ミリのアクリル板をカットして入れます。中の枠は、建築模型などで使われる発砲スチレンボードをカットして作りました。金具はホームセンターで売られていました。





 買うより安い? 好きなサイズのものが出来るのが手作りのいいところです。そして愛着がわきます。
 母の日は終わりましたが、義母にプレゼントする写真立ても完成しました。(●^o^●)