49歳の教え子

 今日は、かっての教え子たち5人がやってきました。
私が神戸市長田区の大橋中学校で27〜30歳の時、教えたバレー部のメンバーです。この時、秋季大会で神戸市で優勝しました。
 阪神淡路大震災で校区は大変な被害を受けました。そして、もうその学校は統廃合されて今はありません。
 多少の苦労もしましたが、人なつっこく、人情味あふれる子どもたちで、この学校での6年間は、教えることのよろこびを実感し心の温まるモノでした。それからの私の教職生活の支えになりました。
 退職後、『退職を祝う会』を開いてくれ、その後もちょくちょく連絡をくれ会食をしています。ちなみに彼女たち、もうすぐ50歳?になろうとしていますが、私の整理したアルバムをみて語る様子は15歳の頃と少しも変わりません。(●^o^●)

 今でも月1回、かっての校区にある馴染みの整骨院に通って、身体のメンテナンスを行っています。昔賑やかった商店街もシャッター通りに変わり寂しさを感じますが、下町らしい人情は未だに健在です。