初物マツタケご飯

今年は、庭の至る所にゴーヤを植えたので、たくさん収穫できました。ワンパターにならないように工夫して、10種類ぐらいのレシピを完成させました。そのゴーヤもそろそろ終わりのようです。
 旬のものていうか、美味しい時期っていうのは、不思議に限られますね。
 
 実りの秋は、これから美味しい食材がたくさん出てきます。やっぱり、松茸ですね。
 昨日は、嫁さんから「松茸買ってくるわよ」と連絡が入りました。マツタケと言えば、「マツタケご飯」。いつもは白だしを使ったり簡単に済ますのですが、少し本格的にと思って、昆布とかつおでだしを前もって作り、利用しました。




 酒と薄口しょうゆと塩をちょっぴり、加え、炊き込みました。
 中国産でしたが、香ばしい香りが漂い、ちょっとハッピーな気分になりました。