妻の命日

 朝4時20分、4日ぶりに、早朝ウォーキングに出かけました。
2日間の恵みの雨で、水やりもせず済みました。庭の草木も元気を取り戻してくれた気がします。久しぶりに気持ちのいい朝を迎えています。

今日は亡くなった妻の命日なので、朝、娘と墓参りに行ってきました。もう20年になります。全く歳をとらない妻の写真を見て、歳とったなあとつぶやきそうになります。

妻の命日には、毎年欠かさず、学生時代からの親友、O氏夫妻が来てくれます。
昨日も来てくれました。その友情にただただ感謝です。
彼とは、学生時代、同じ下宿で親しくなり、神戸に来て3年間、共同生活をしました。今でいうシェア生活です。
 私が再婚したとき、一番喜んでくれたのは、彼でしょう。もちろん婚姻届の保証人にもなってもらいました。