豊かに生きる

退屈しのぎにNHKあさイチを見ていると、作家で僧侶の瀬戸内寂聴さん(91歳)がプレミアムトークに出演されていました。
 3年前、脊椎を圧迫骨折し、半年間寝たきりの生活をされたそうですが、今はすでに回復し、精力的な活動をされているようです。
番組では“老いてなお豊かに生きる”秘けつ、“女性はどのように生きることが幸せなのか?”、また“若者や子供たちに託したい思い”などを語っておられましたが、その老いを感じさせない、トークを聞いて感動しました。
 好奇心と素直な気持ちを表現することがその源のようです。

 歳を重ねると生きる目標を見失いがちです。それは結果を予想する悪癖を歳とともに身につけてきたからかも知れませんね。
 若い人と交わり、その可能性を共有することが大事なんだなあって思いました。