墓参り

五か月ぶり故郷に帰ってきました。
故郷の実家は、一昨年母が亡くなってから、時々姉が立ち寄ってくれていますが、誰も住んでいません。
 
 今回は、関東に住む兄が、神戸に寄ってくれ、車で一緒に帰りました。
 家に着くと、早速、掃除をしたり仏壇を飾ったり、叔母の初盆でもあったので、叔母の家に寄ったり、やることがいっぱいでした。

13日〜15日の3日間だけなので慌しかったのですが、久しぶり兄弟全員が揃って有意義な時間が過ごせました。
 次回は、母の三回忌を行う12月です。

 お墓は、高台にあります。実家は四方を山に囲まれた盆地にあります。

 墓参りを終えた後、嫁さんを連れ、川のせせらぎを求め、少しドライブをしました。透き通る水、やはり故郷の自然は、昔のままです。