ゴーヤの肉詰め作ってみました!

毎日、ゴーヤを収穫して、知人に配っています。数えてはいませんが、もう30本くらいは、収穫したでしょうか?
 便利な時代で、レシピーもネットで検索すればたくさん見つけることが出来ます。
 ゴーヤチャンプルに始まり、佃煮、チップ、かき揚げ、ナムル、ツナサラダなど、だいぶゴーヤ通になりました。今朝、「他の果物と一緒にミキサーにかけて飲む」というのを、ご近所の方に教えていただきました。
 苦さも美味しさのうちですね。
 昨日は、少し時間があったので、『ゴーヤの肉詰め』を作ってみました。少し時間がかかりましたが、それも料理の楽しみの一つです。

①ゴーヤを15mm厚の輪切りにして、種、わたをとり、塩をかけます。



②熱湯にゴーヤをくぐらせ、冷水で冷まし、水分をとります。




③豚ミンチ、玉ねぎ(みじん切り)、パン粉にナツメグ、塩コショウで味をつけねばりがでるまでねります。



④ゴーヤに具を詰めます。



⑤両面に小麦粉をまぶしてフライパンで焼きます。



⑥ケチャップとウスターソースで作ったたれをかけたら出来上がり


☆ゴーヤの適度な苦さと肉のうまみがよく絡まっていました。