愛猫の大往生

お盆前、明日、嫁さんの実家の墓参りの予定だったので、事前にお墓に行ってみました。草引きと隣のお墓の境界に生えている雑木がやはり生い茂っていました。2時間近く、麦わら帽子を頭に、墓掃除を徹底的にやりました。
 
 何だか胸騒ぎ…。家に帰りシャワーし終えると、嫁さんから電話。別宅の愛猫ミックが召されたという内容でした。急いで別宅に行き、ミックの棺を用意してやりました。
 今日は、そのミックをかわいがっていた次女が東京から帰ってくる日で、玄関先で、帰って来た次女が発見しました。
 嫁さんは仕事なので、ちょうど半年前逝ったクーがお世話になった動物霊園に連絡を入れ、嫁さんの帰りを待ちました。
 命のはかなさ…。猫といえど、分身のような存在です。
花を買ってきて飾ってやりました。氷を入れ身体を整えてやったミックは、今にも動き出すのではと思うほどおだやかな表情で眠っていました。