餅つき

 今年一番の寒い朝です。
そんな朝、餅つきをしました。鳥取に住む義兄から毎年送られてくるもち米です。
例年、母のために、田舎でついていましたが、今年は母がなくなり、その習慣が途絶えました。
 今年も、母に言われ、春に収穫したヨモギをあく抜きして冷凍しておきました。草もちは母の好物でした。今年のお正月、ホームから1時帰宅させた母の目の前で餅つきしたことを思い出しました。
 久しぶりにいる嫁さんと娘の3人でする、1升の餅つきですから作業の方はあっという間に終わりました。餅つき機は2升までつけます。昔と違って、蒸すのもつくのもできるので便利なものです。そして、後片付けも楽にできます。
 1升炊き用に「もろぶた」もコンパクトなものを作っておきました。
次回は、嫁さんのリクエストで「桜エビ」入りのもちをつく予定です。