柚子のマーマレード

 今日は、天皇誕生日。「毎日サンデー」の暮らしをしていると、今日が何日なのか忘れがちになります。ただなぜか、曜日は、ごみ出しを意識しているため、はっきり頭に入っています。悲しい性です。(笑)
 もう今年も10日を切っています。あっという間にお正月です。喪中なので、飾りなどはしませんが、大掃除のことも気になってきました。

 そんな忙しい中、昨日は、ゆず相手に一日を費やしました。朝、新聞を取りに出た時、庭のゆずに目を止めたのが間違いでした。「もったいない!」ってなことで、柚子のマーマレードを作ることになりました。

★こんな感じで作っていきました。
①柚子の皮を丁寧に薄くむいていきます。
  

②その皮を刻んでいきます。

③柚子の実についた皮を取り、手動ジューサーで果汁を搾ります。750ccの瓶に1杯分とれました。

④絞り終わった皮と種を鍋に入れ、ぐつぐつ煮ます。このゆで汁を取っておきます。このゆで汁には、ペクチンが含まれており、マーマレードを固めるのに必要です。

⑤刻んだ皮を鍋に入れ、苦みを取るためにぐつぐつ煮ます。それを3回、煮汁が黄色がなくなるまで繰り返します。

⑥くりかえし煮たゆずを鍋に入れ、取っておいたペクチンの入ったゆで汁を入れ、砂糖を少しずつ加えながら、ぐつぐつ煮込んでいきます。2時間、かなりの時間がかかりました。(作ったことを後悔したのは、この長い時間です。)

⑦温かいまま、瓶に小分けします。完成です!

★ 昨日は冬至だったので、洗濯ネットにゆずを入れ、ゆず風呂を堪能しました。思えば、ずっと、ゆずに囲まれた一日でした。

◎ 出来上がったゆずは、千葉の姉や鳥取の義兄に、お歳暮代わりに、八朔、ポンカン、レモン、ゆずみそ、こんにゃくと一緒に送るつもりです。