アップルジンジャーケーキに挑戦

 暇にまかせて、COOKPADにのっていた「アップルジンジャーケーキ」作ってみました。

①りんごは皮をむいて1cmの櫛切り、しょうがは皮をむいて薄くスライスしておきます。
②フライパンに、砂糖(大さじ1)はちみつ(大さじ2)バター(100g)を中火でいためブツブツ溶けてきたら、しょうがを入れて弱火で炒めます。
③しょうがが少し透明になってきたら、リンゴを入れしんなりするまでソテーします。
ホットケーキミックス(150g)卵(2)牛乳(大さじ2)砂糖(大さじ2)をよく混ぜ、テフロンの鍋に並べたしょうが、リンゴの上にかぶせるように流し込みます。
⑤ふたをして15分弱火で焼きます。
 ※炊飯器を使うとスイッチを入れただけでうまく焼けるそうです。

★しょうがとリンゴの相性は抜群、手軽で、簡単で、安上がりなケーキになりました。
ホットケーキミックスは、しっとり感に欠けるのが、少し物足りなかったかな?

★食パンの上に③で作ったものをのせて焼いても、美味しいかもしれませんね。
 いろいろ工夫は出来ますね。

★「相手してくれない!」と愛猫ミーちゃんがすねていました?