久しぶりの庭景色

 この2週間は、2度も、山口との間を往復し忙し日々を送りました。
やっと落ち着いて、今朝、久々、庭に出てみました。その時、時間は確実に進んでるんだなと感じました。
 嬉しかったのは、南天の木の下から、昨年、田舎で購入した木から椎茸が8個、顔を見せていたこと。昨年は、粘って大きくなるのを待ちましたが、ナメクジにほとんど食べられてしまいました。
 

 庭の柑橘類も黄色く色づいてきました。今年は、ポンカンが、結構大きく、たくさん実っています。レモン、八朔、キンカン、姫ゆず、鈴なりの柑橘を見ると何だかとても元気が出てきました。
 《ポンカン200以上は実っています》


 《無農薬のレモンです》



 《八朔:4mの高さで2月ごろが食べごろかな?》