家具作り:ちょっと便利になったかな

 パソコンデスクの上に置いて便利な棚というのをずっと考えていました。
★パソコンデスクは、10年ぐらい前に製作したものです。このデスクの自慢は引き出しにあります。いろんなものを整理して収納するために、仕切り板をつけています。(もちろん取り外し可能です)

★ノートに変えてから、デスクの上が広く使えるようになり、この空間を生かすことをずっと考えていました。
 窓の高さまで届く台があると愛猫たちが、外の景色を眺めるスペースになる。また、使わない時のノートの収納場所、パソコンで音楽を聴くスピーカーの置き場所、資料だなとしてなどいろいろ考えてみました。

★いつものように、駐車場で、2週間かけて製作しました。
①楢の4mm合板(ネット注文)をポプラ11mmの合板に貼り付け、Cクランプで圧着し部品を作っていきます。縁板はボンドをつけ、旗がねで圧着します。

②今回は内側の面を先に塗装することを考えました。目止め→研磨→ウレタン樹脂塗装(繰り返し5回塗りました。組み立ての部分はマスキングテープを貼っておきます。


③組み立てをします。確かなものにするため、クランプで圧着します。

④縁板、バックの合板を貼ります。

⑤素地磨き→目止め→ウレタン塗装と素地磨きを5回くりかえします。
★何とか完成しました。

★パソコンデスクに載せてみました。愛猫ピッキーが様子を見に来ました。

★右側には、書類整理ボックスを入れ、とりあえず、小物入れなどを置いていました。

★パソコンを使用しないときは、棚に収納しておきます。

❤何とか、納得のいく作品に仕上がりました。
☆同時並行で、嫁さんに頼まれた、洗濯機横に置く収納棚も完成しました。


 
★下の家具は1か月前に製作し、カメラの収納、資料棚として活用しています。

☆少しずつですが、便利空間が実現しています。