ナスとミョウガの煮浸し

❤久しぶり愛猫クーを庭で遊ばせていたら、八朔の木の下でミョウガがたくさんの芽を出しているのを発見。この時期に、ミョウガが芽を出しているのは初めてである。しかも、大きく、しっかりしたものばかりだ。
 このミョウガ、少し変わった食べ方はないものか?と考えた。
そこで、少し夏向きのメニューだが、ナスがあったので『ナスとミョウガのひんやり煮浸し』なるものを作ってみた。

★調理法

①ナス(3本)は半分に切って水に浸しておく。

ミョウガ(4個)は縦半分に切った後、千切りにする。

③一つまみの塩を加えたお湯で、1〜2分ナスをゆでる。

④ゆでたナスを冷水に取り、水気を切って、縦に5つぐらいに切る。

⑤調味料(醤油大さじ1、酢大さじ2、ごま油大さじ1、砂糖小さじ1/2)をナスとミョウガに加えしっかり混ぜる。

(暑い夏であれば、冷蔵庫で冷やしておくとひんやりして美味しいらしい)

☆なかなか美味である。これは、ナスの料理としても、我が家の定番料理に加えておかなければと思った。