アケビの味噌炒め

 朝、いつものように雨戸をあけると、アケビが目の前にぶら下がっている。こののアケビを何とかしようとアケビとにらめっこ。
 ゴミだし、洗濯、掃除…立派な家事をこなし庭に出る。まずは、無計画にかぶの間引きを始めた。そして駐車場に移動。
 作りかけの作品のニス塗りを始める。2つのものを同時進行で作っているので、結構無駄がない。隣の奥さんが作業を見学に…。しばらく雑談。
 ニス塗りは、乾くのに時間がかかる。1時間あけてはまた塗るくりかえし。その合間に昼食を作ったり、買い物に行ったり、猫の相手、鉢の手入れと無駄なくこなす。

 そして、一通りの作業を終えったあと、アケビを収穫した。中の実を頬張る。「プシュプシュ ペェッ!」懐かしい味がした。
「夕食の1品にしよう!」と初めてのアケビ料理を試みた。

①まずアケビの両端を切り落とし、皮を5mmの厚さに切る。







②熱したフライパンに油を引き、アケビを軽くいためる。
③柔らかくなったら、作った調味料を加えて炒め味を絡ませると完成。
 ※調味料は[味噌大さじ2、みりん大さじ1と1/2、酒大さじ1、砂糖大さじ1]







 「やったー!初めてのアケビ料理」
★ナスの味に似ているが、やや、ゴウヤほどではないが苦みがある感じ。
★味噌と絡みやすい食材である。ほかほかご飯とあうし、お酒のつまみには、もっと合いそうだ。
★漬物やおひたしにするのもいいかもしれない。