こんにゃく芋&『白和え風サラダ』

☆☆発見!我が家のこんにゃく芋 
久しぶりに、庭に出て、土いじりをしました。ふと、あの「こんにゃく」どうなっただろう?と気になりました。
「こんにゃく」は、今の時期は、葉や茎の部分はもう枯れています。背丈の大きな「こんにゃく」が生えていたところを思い出して、根っこを傷つけないように掘ってみました。
「あったあー」思わず声が出ました。大きな「こんにゃく芋」2つです。小さい方で5キロ、大きい方は6キロ近くはありそうです。「こんにゃく芋は3年くらいでこの大きさになる」と田舎の友人K氏から聞いています。それ以上置いておくと、異様な芽が出てきて、なくなります。今まで、何度か折角育ったこんにゃくを無駄にした記憶があります。

 先日も、田舎のK氏から2つもらったばかりで、これでいよいよ「こんにゃく作り」をしなくてはという気になりました。


☆☆『白和え風サラダ』に挑戦!
水菜の美味しい時期を迎えました。近くのJAの直営店「六甲のめぐみ」に行くと新鮮な水菜がありました。ふと思いつきで「水菜サラダ」を作ってみることにしました。
◎材料は、水菜1袋、ちくわ1本を使いました。 
  ・水菜はよく水を切り、3cmくらいに切り、ちくわは縦に半分に切り斜め切りしておきます。

◎和え衣は ・絹こし豆腐ミニ(1パック)・白だし(大さじ2)・砂糖(小さじ2)・すりごま(大さじ1)・ごま油(小さじ2)・おろししょうが(小さじ1)をボールに入れ拡散して作ります。








◎食べる直前、和え衣を入れたボールに材料を入れてよく混ぜれば出来上がりです。


(※このサラダは、私のオリジナルではありません。COOKPADOの春小町さんのレシピを参考にしています。)
★なかなかあっさりして美味しく仕上がりました。水菜の代わりにサラダホウレンソウを使ってもいけそうです。よかったら作ってみてください。