冬仕度がたいへん!

 10月になったので、当然なのですが、急に気温が低くなってきました。そろそろ、冬に向けての対策を考えなければいけません。
☀①やっと、夏物を片付けました。衣類も結構たまるものです。もの持ちがいいといえばそれまでですが、着ないものは整理しなければたまる一方なのでバッサリ処分しました。
ついでに、押し入れの布団、毛布、タオルケット、枕、使わなくなったものがたくさん出てきました。一つのことを始めると徹底的にやってしまう性格で、片付けにかなりの時間を要しました。
☀②ずっと床暖房や自分で堀こたつをつくりたいと思ってましたが、床下の高さや通気の関係で残念しました。フローリングは夏はいいのですが、冬はさすがに寒いので、ホットカーペットを敷きます。するとカーペットが滑ります。義兄のおすすめで、居間にタイルカーペットを買って敷き詰めました。ホットカーペットも滑りません。汚れたら、その箇所だけ洗ったり、交換することができ、夏場は取り外して、他の場所で保管できます。ただ隙間や部屋のサイズに合うように隅の調整が必要です。納得のいく仕上がりで、さっそく猫たちも寝転んでいます。
☀③今最大の悩みは、シンビジウムなどの蘭の管理です。田舎で母が育てていたものが枯れかけていたのを復活させたまではよかったのですが…その数15鉢を超えます。その予感はしていて、これまでは蘭には手を出さないようにしていたのですが… 
☀④寝るときの暖房はばっちりです。猫は人間より体温が高いので、湯たんぽ以上の暖房効果があります。


①タイルカーペットこんな感じに仕上がりました。

シンビジウムの置き場がねえ


③庭の「百目きねり」が食べごろです。

④こんな時期にもクレマチスが咲いています。


⑤暖房効果の高い猫です。