料理の達人を目指せ!

田舎から持ち帰った「サツマイモ」をどう料理するかと考えているうちに、「サツマイモご飯だ!」とひらめきました。
☆さっそく「サツマイモご飯」(4人分)作ってみました。






①お米2合洗って、ざるに上げておきます。
②サツマイモは皮ごときれいに洗い、15mm角の大きさに切って、濃いめの塩水につけておきます。
③炊飯器にお米とサツマイモを入れ、調味料(酒大さじ2、みりん大さじ1、塩小さじ1、薄口しょうゆ小さじ1)を入れます。更に2合のところまで水を足し、軽くかき混ぜ、炊飯器のスイッチを入れます。
④炊き上がったら、しばらく蒸します。茶碗に盛ったらゴマ塩を振りかけます。
❤栗ご飯と勘違いしそうなふっくらした、美味しいご飯になりました❤

☆更に、未だになり続けるピーマンを使って、「ピーマン&豚肉のオイスターソース炒め」に挑戦!しました。






①豚肉(ロース薄切り200g程度)は食べやすい大きさに切って、塩こしょうで下味をつけます。
②ピーマンは5〜6個15mm程度縦に切ります。
③フライパンに油をしき、強火で豚肉を炒め、火が通ったら、中火にしてピーマンを加え炒めます。
④作っておいた調味料(酒大さじ3、砂糖大さじ1、オイスターソース大さじ1、醤油大さじ1)を均等にかけ、混ぜながら、1〜2分程度炒めて完成です。
❤初めて作りましたが、オイスターソースがよく効き美味しい味に仕上がりました!❤

☆更にさらに、毎年のごとく生り続ける「つるむらさき」の和え物。






今回は、ゆでた「つるむらさき」に水を切った後、特製たれ(醤油1、酢1、ゴマ油1/2の割合)をかけて、最後にラー油を垂らしてみました。
ツルムラサキはビタミンA、ビタミンC、カルシウム、鉄などのビタミンやミネラルを非常に多く含み栄養価が高く、ホウレンソウよりも優れているそうです!❤

雨の一日、買い物にも行かず、考えた夕食でした。あっ、そうそう、もう一品、豆腐に田舎で収穫した「秋ミョウガ」をのせて食べました。(これは料理したとは言えません。)

田舎暮らし③「40年ぶりの再開」
 私が帰省すると、K氏からいつも食事の誘いがあります。彼の奥さんも同級生ということで、田舎の情報は、彼の家に行けば大抵わかります。