田舎暮らしと嬉しい収穫物

①収穫したサツマイモ
 近いうち、「きのこ&サツマイモのとろけるグラタン」なるもの作ってみようと思っています。②愛猫“クー”お気に入りのかぼちゃ


③K氏からもらった「こんにゃく芋
 この芋2つで、こんにゃく玉が20個できます。


④2年間枯れずに育っている「七色唐辛子」



⑤我が家の庭にはびこる「セージー?」











実家から道路を挟んだところに、あまり広くない畑がある。ここは、カラスぐらいで、イノシシたちはやってこない。今は、大きな柿の木2本と花が好きな母が植えたダリアが咲いて雑草が生い茂っている。

 今回は、丘陵地の畑の草刈りにかかりきりだったので、この畑の作業は、後回しになっていたが、田舎を後にする前日、急にこの畑が気になった。

 春に植えたかぼちゃ、サツマイモはどうなっただろう。雨の中、草をかき分け、かぼちゃのつるをたどる。そして大中小、3つのかぼちゃを発見した。柿の木の上までつるは伸び、柿の木にかぼちゃがなっているように見えた。ほったらかしにした割には、大きな収穫だった。

 次は、サツマイモ。「サツマイモは肥料はやらないように!」母の教え。二畝だったが、大きな芋が次々出てきた。
 忘れていた収穫物に感動し、神戸に持って帰るお土産ができた。

 収穫に熱中し、雨にぬれた。「濡れついでに、この際、雑草も片づけよう」という『変なやる気』が湧いてきた。結局、3時間かけ雑草の山を作って作業を終了した。

 雨が上がり、咲いていたダリアをそなえて、最後のお務め「父の墓参り」を終えた。