自作家具づくり

9月5日から約2週間かけて製作していた作品がやっと完成しました。退職してから10作目です。作り始めてから数えると40作品くらいになるかも知れません。その内、いくつかは友人に上げたり、気に入らなくて、作り直したり、つぶしたりしています。

 作品名はローボード。自分の部屋の窓下に設置して、ものを収納する目的と、愛猫たちが、乗って外の景色を眺めるためのものです。

今回は、ネットでナラの合板を注文してみました。ナラは木目も美しく、塗装映えします。

★こんな感じで作っていきました。
①ホームセンターで、比較的軽くて安いポプラの合板を切断してもらい、両面をナラの合板でボンドを使って張り付ける。これが1枚の板になります。



②張り合わせた縁の部分のずれをかんなで、平らにそろえ、縁板を木ば面にボンドで張り付ける。


③棚の高さが調整できるように、ドリルで穴をあけ、だぼ金具を打ち込む。

④接合部をけがき、隠し釘で接合し、クランプで圧着する。

⑤とのこ(ひじょうに細かな土)を水で溶かして目止めする。(目止めすると、ニスの吸いこみが抑えられ、塗装の仕上がりが奇麗になります。)

⑥紙やすりで磨く。
 との粉を落とし忘れるとかえってきたなくなります。素地磨きをかねてしっかり磨きます。

⑦ウレタン樹脂(フローリングに使われているニス)で、はけで塗装。乾いたら紙やすりで軽く磨き、ニス塗りと素地磨きを3〜4回くらい繰り返す。


⑧背板用のカラー合板は内側を塗り終えた後で貼りつけ、貼った外側部分をきれいにそろえ、ニス塗りする。

⑨だぼ穴にだぼ金具をねじ込み、棚板をのせたら完成。

※いい作品を作るには、根気強さが必要です。集中力を欠くときは、作業を中断します。そして、いい材料を使うことです。今回は、ナラの合板を使いました。



★かかった費用は…木材だけで  
    ナラ合板(2) 8000円
    ポプラの合板  1280円
    シナベニヤ   1280円
    カラー合板   1280円
    エッジ      860円   合計 12700円 です