猫の爪とぎvsアコーデオンカーテン









 愛猫が5匹もいると、爪とぎ被害も多少目をつむることも必要です。廊下に腰板を貼ったり、テラスに手製の爪とぎ台や爪とぎ用の丸太を置いたり、いろいろ工夫して、今はやっと猫たちの爪とぎ場所が固定してきました。   

爪とぎの被害にあった、押し入れの「両開のふすま」も、今までは、カーテンで隠してごまかしてきました。みっともないので何とかしようということで、今回、ネットでアコーデオンカーテンを注文して取り付けてみました。

さすが、プロです。カーテンは1㎜とくるわないサイズに加工して送られてきました。ホームセンターで探すより、ネットで見ると随分便利だなあと感じました。

アコーデオンカーテンを付けたことで、湿気がたまらなくなったこともよかったように思います。

押し入れの棚は以前3段に改造しました。ものの出し入れが楽なことと、たくさんのものが収納できること、随分使い勝手がいいですね。

「なかなか大したものだ!」と自画自賛。流した汗が少し心地よく感じられました。