義母の誕生日

 退職して毎日欠かさず続けているものに、日記があります。日記といっても『3年日記』というもので、その日の出来事を簡単に記しておく程度のもので、上・中・下段に3年分の日記が記載できます。
 その日記をつけていると、義母の84歳の誕生日が明日ということに気付きました。

 早速、次の日、行きつけの園芸店に行き、花をプレゼントすることに決めました。ラッピングされ豪華になったた花より、実質、いい花をプレゼントしたかったのです。

 予想通り、この時期、花は夏バテ気味で、私的にお気に入りのものが見つかりません。それらしきものを顔見知りのお店の人もすすめません。止む無く、ペンタスの苗を寄せ植えしようと思って大量に買い込みました。

 車で20分走り義母の家に着きましたが、義母はグランドゴルフに出かけていて留守でした。止む無く、ペンタスの苗を玄関先に置いて帰りました。正直、お気に入りの花がなかったのでほっとしました。
 それでも義母は予想しなかったプレゼントに喜んでくれたようで「ありがとう」のメールが届きました。

 次の日、買い物先で、園芸店の人に会いました。「いい菊の鉢植えが入りましたよ。あれだったら気にいると思いますよ。」
 早速、夕方園芸店に行き、買ってきました。プラ鉢からキク鉢に植え替え土も入れました。明日の日曜日、もう一度、お気に入りの花を届けたいと思います。