“ゴーヤのツナサラダ”実践

“ゴーヤのツナサラダ”なるもの作ってみました。どこからか「暇ですね」という声が聞こえてきそうです。ゴーヤの苦さがお好みの方には、お気に召さないかもしれませんが、あの苦さが、嫌なんだという方には、朗報です?

1.ゴーヤを縦半分に切り中綿、種をきれいにとり2mmに切り塩もみします。
2.玉ねぎは薄くスライスし、同様に塩もみした後水に浸し、しばらくして水分をとります。
3.シーチキンは水分をとります。
4.沸騰したお湯に、塩もみしたゴーヤを30秒入れ、しゃきしゃき感を保つため、氷水で冷やします。冷やした後は、しっかり水分を切ります。
5.ゴーヤ、シーチキン、玉ねぎをボールに入れ、酢(大さじ1)砂糖(小さじ1)青シソドレッシングを加えて混ぜれば完成です。
6.広げたレタスの上に“ゴーヤのツナサラダ”をのせ、トマトやゆで卵をのせれば、完璧です。
 このレシピは、COOKPADのinyano さんのレシピを参考にしましたが、我が家には、マヨネーズの苦手な住人がおりまして、ドレッシングで代用しました。かえって、それがよかったかも知れません。玉ねぎの代わりに大根を使ってもいけるのではないかと思いました。料理はいくらでも発展性があって楽しいですね。