“ものづくりは心の癒し”


①②完成した棚です。下に購入した「テーブル丸のこ」が収納できます。
③作業の途中、庭を散策する“愛猫クー”腹ばいになると気持ちよさそうです。
④木立性べゴニヤ:この花の豪快さには挽かれます。
ランタナが咲き始めました。

しばらく、パソコンも開かず、ひたすらものづくりに励んでいました。やっと、気になっていた、駐車場の棚が完成しました。出来ばえはというと、とりあえず…という評価になりますか?
 マイナス思考になりそうな時、ものを考えるのが嫌な時、ものづくりに集中すると解消されます。
 今回の棚は、そんな中で、完成しました。材料費は8000円くらいでしょうか。部品は随分前に完成していたのですが、実際に組み立ててみると、手直しすべきところが見つかりました。そんな時は、じっくり考えるのも必要です。
 一昨日、駐車場で腕組みして“禅問答”でもしているように独り言をいう私に、隣のご主人が、笑いながら「頑張りますなあ。もう12時まわってますよ!」と声をかけ、(これは関係のない話ですが)庭で収穫したキュウリを差し入れてくれました。食事をとり、その後、行きつけのホームセンターで補強金具を探しますが、どうもしっくりきません。とりあえず、板を2枚だけ買って帰り、その日は、現状のまま塗装だけをすることにしました。
 そして、次の朝、買ってきた板を見て、「筋交い」にしたらいいと、すぐに結論が出ました。間をおくといいアイデアも浮かんでくるものです。板の加工を終え、「筋交い」をとりつけると、少しぐらついていた柱が見事に固定できました。
…ということで、昨日は、一日中、駐車場で蚊取り線香を焚きながら、ものづくりに熱中しました。
 終わった後のビールの味は格別で…と言いたいところでしたが、冷凍室で冷やしたビールはシャーベット状になっていて最悪でした。
 
 その後、急にウオーキングを思い立ち、2時間ばかり、決めているコースを歩きました。9か月ぶりのウオーキングでした。歩きながら、いろんなことを考えました。これも、ものづくりと違った解消法なんだなと思いました。