“昔風おふくろカレー”作ってみました!

数年前、娘が買ってくれた[石倉三郎の料理事始め]という本を見ていたら[昔風おふくろカレー」というのが載っていました。ということで、夏目雅子が絶賛したというカレーに挑戦してみました。
☆材料4人分 ・豚肉(300g) ・玉ねぎ1本 ・じゃがいも2個 ・にんじん2本
       ・塩コショウ
       ・カレー粉(大さじ2) ・小麦粉(大さじ2) ・牛乳(1カップ
       ・バター(大さじ2) ・醤油(適量)
☆料理の手順 ※印は反省点です。
①具の下ごしらえをする。
②豚肉を焼き色がつくまで、サラダ油で炒める。
  ※カレー用豚肉がなかったので、普通の肉を使いました。
③具材を加え、肉と一緒に炒める。
④お湯1ℓを加え、煮る。あくが出てきたら取り除く。
⑤やわらかくなったら、玉ねぎを加え、塩コショウで味を調える。
  ※実際には、玉ねぎは③で一緒に入れてしまいました。
⑥ボールにカレー粉、小麦粉、牛乳を入れ、泡たて器でよく混ぜる。
⑦⑥のルウを加えて全体になじます。
⑧バターと醤油を加えてコクを出す。
☆カレーといえば、いつもは、(cook-pad)で見つけた、バターでにんにくをたっぷり炒め、隠し味に醤油とソースを使った、「旦那がすぐに帰ってくるカレー」が最高だと思っていましたが、この[昔風おふくろカレー」も、なかなか、普段味わえない、美味しいカレーです。仕上がりは、黄色いカレーなので、見た目はカレーぽくありません。⑤の塩コショウと⑧の醤油の加減で、味を調整すると更に自分好みのカレーになると思います。次回は、さらに美味しい味が出せると思います。