“九州ゆとりの夫婦旅”


 久しぶりにブログを載せます。
やっと日常の生活に戻れたようで、ほっとしている朝です。田舎で1週間入院している母の付き添いで疲れ、旅行で疲れ、人間は時に変化を求めながらも、やはり、淡々と日常を送ることが1番なのかも知れません。

 前々から予約していた“九州ゆとりの夫婦旅3日間”の旅行へ行ってきました。今年は、東北の震災もあり、予想通り、九州は、人がいっぱいでした。
 最初は、フェリーを利用してマイカーで回るつもりでしたが、割安なパック旅行にしました。旅の目的はズバリ“嫁さん孝行”です。

 新幹線グリーン車で小倉まで行き、湯布院→九州“夢”大吊橋→杖立温泉泊→大観望→菊池渓谷雲仙地獄めぐり→雲仙温泉泊→千々岩展望台→祐徳稲荷神社→展海峰展望台というコース。“修学旅行”を思い出させるような旅でした。
 出発前の天気予報から、雨は覚悟の旅行でしたが、運よく、見学地では、晴れ間が見られ幸運な旅でした。
 人の出会いとは不思議なものですが、JRのガイドさん。少しお歳は召されていましたが、九州の女性らしい気風の良さ、話術と言い、歌の巧さといい、さすがプロという素晴らしいガイドぶりでした。“世の中にはすごい人がいるなあ”と感動しました。何度も行った九州で、特に新鮮さはなかったのですが、プロの誇りを見せていただきました。そのガイドさんの名前が“有吉佐和子”その名前にも驚きでした!まさに“無形文化財”でした。
 おかげで、嫁さんと仲良く“九州ゆとりの夫婦旅3日間”を満喫できました。次回は、観光地を絞って、回りたいと思います。
①湯布院到着前に立ち寄った道の駅で食べた“満願”という卵焼きの巨大な巻き寿司
②湯布院の散策中に見つけたお地蔵さん
③九州“夢”大吊橋
菊池渓谷:雨が上がり、運よく散策できました。
雲仙地獄:ホテルは、側の“九州ホテル”