雨上がりの庭景色






①咲いてることに気付かなかった“デンドロ”
クレマチス“ハーグレイ・ハイブリッド”
クレマチス“ハーグレイ・ハイブリッド”
クレマチス“ビルドリオン”
クレマチス有明
⑥魚柳梅
⑦愛猫“チータ”:好物は「煎った煮干し」



 雨がよく降りました。風も強く、心配しましたが、被害もなくほっとしています。
 でも、庭に出てみると、クレマチスの鉢や木立性ベゴニアが倒れていました。おかげで、今日は「庭の片づけ」という仕事ができました。いろんなものを植えていると、こんな風に仕事ができます。植物も飼っている猫たち同様、しっかり面倒を見ていかなくてはいけません。
 ほったらかししていた“デンドロ”が「私を見て!」とばかり、かわいらしい花を咲かせていました。気がつきませんでした。「ごめん!」思わず言いました。
 クレマチスも花の盛りを終えましたが、この雨で、また、出遅れたつぼみたちが花を咲かせています。今、頑張っているのは“ハーグレイ・ハイブリッド”です。私はいつもこんな花たちから元気をもらいます。
 そんな庭仕事に夢中な私に、5匹の猫の中で一番甘えん坊の“チータ”が「Show me!」と付きまとって離れません。