“山椒の醤油煮” に挑戦!

 先日、田舎に帰った時、友人のK氏から、彼が作った大根や山椒の実をたくさんもらいました。植えた覚えはないのですが、山椒は我が家の庭にも生えています。鳥が運んでくるらしいのですが、実がつくまでには至りません。彼のくれた山椒の実は300gもありました。小さな実ですから、収穫するだけでも大変だったと思います。彼の好意に報いるためにも、きちんと活用しなくてはと思い、ネットで調べ、“山椒の醤油煮”を作ってみました。この“山椒の醤油煮”を加えることにより、「山椒の塩昆布」「ちりめん山椒」「山椒とミンチ肉の当座煮」などができるようです。
 同時進行で田舎で収穫した「蕗」を使った、今年2回目となる“キャラブキ”も作ってみました。
 はるママさん!頑張りましたよ!
山椒の実も蕗も無駄にしなくてよかったです。]
キャラブキ”は、お世話になっているK氏と田舎で母の世話をしてくれている姉に、美味しいお菓子と一緒に送るつもりです。

[

①K氏にもらった、たくさんの山椒の実です。
②沸騰したお湯に塩を一つまみ入れ、10分煮て、水につけあく抜きします。
③酒、みりん、醤油と一緒に煮汁がなくなるまで煮込みます。
④同時進行で作った“キャラブキ”:ご飯の友ができました。
⑤夜遅くまで付き合ってくれたのは、愛猫“チータ”と“クー”です。まさに男の付き合いです。「待ちくたびれて 眠くってたまりません!」