春の嵐と胃カメラ

 
★愛ネコたちは、春の嵐にはどこ吹く風、気持ちよさそうに眠っています。
★テラスの物置台が完成しました。退職後、10作目です。



昨日から今日にかけ、暖かい日ですが、ずっと、台風のような強い風が吹き続き、庭のクレマチスの鉢が転倒したり、その世話で時間をとられています。サッシや雨戸を揺らす風に、少し苛立ちを覚えるほどです。
お隣の屋根の張り替え工事の職人さんも仕事とはいえ気の毒です。風よ早くやめ!叫びそう。
 そんな風にもどこ吹く風、愛ネコたちは、気持ちよさそうに寝ています。

 落ち着かないと言えば、昨日、初めて、鼻から胃カメラを通しました。退職してから、定期検診がないし、食道にも違和感を感じたものですから…

胃はきれいなものでしたが、食道にちょっとした傷らしきもの。「逆流性食道炎」と診断されました。

そこで先生のからの指示
・食べた後、横になるのは×
・炭酸飲料は×ビールも炭酸飲料ですよ…
・たばこも×
・コーヒーも×
・キムチなど辛いもの、刺激物も×

5点のうちクリヤーできたのは、たばこぐらい。他はみな、しっかり該当していました。少し自分の健康を過信していたので、素直に反省しました。2週間分の薬がなくなるまでは、止めようと誓いました。