春の嵐胃カメラ
 
昨日は、暖かい一日でしたが、一日中、台風のような強い風が吹き続き、庭のクレマチスの鉢が転がったり、その管理で時間をとられました。夜になっても、雨戸を揺らす風に、少し苛立ちを覚えるほどで、落ち着かない一日でした。お隣の屋根の張り替え工事の職人さんも仕事とはいえ気の毒でした。
 落ち着かないと言えば、昨日、初めて、鼻から胃カメラを通しました。退職してから、定期検診がないのうえ、食道に違和感を感じたものですから…
胃はきれいなものでしたが、診断は「逆流性食道炎」と言われました。
そこで先生の質問
?食べた後、横になっていませんか?
?炭酸飲料よく飲んでいませんか?
?たばこ吸ってませんか?
?辛いもの、刺激物好きですか?
?コーヒーよく飲んでいませんか?
5点のうちクリヤーできたのは?のたばこぐらい。他はみな該当していました。少し自分の健康を過信していたので、素直に反省しました。