家族が増えました

 愛ネコ”クー”の庭散歩
 
 タイツリソウが咲きました
 
 レモンバームが自生しています 

 庭のアケビの花が満開です

  
  16日、妻の提案で、妻の子供たち二人と私の子ども二人全員で食事会をしました。外食せず、我が家でそろって食事をし、泊まるという計画です。日が近づくにつれ双方の子供たちの心境も複雑だったでしょうが。
 私も、朝から、家中の掃除をして、バスタオルを用意したり、子供たちの寝具のシーツを替えたり、買ってきた歯ブラシに二人の名前を書いておいたり、可能な限りの準備しておきました。(歯ブラシに名前を書いたのはとても喜んでもらったようです。)
 気分をほぐすために、前の日から餅米を水につけ、草餅をみんなで作りました。向こうの長女が好きらしく、餅つきも初めての体験で喜んでくれたようです。
 20歳を過ぎた大人なので、それなりの気遣いをしながら過ごしてくれたことで、まずはほっとしました。
 次の日、みんなで、神戸三田プレミアム・アウトレットに買い物に出かけました。高速で1時間で到着。ファッションにうるさい子たちと妻ですから、5時間ばかり、ショッピングに熱中していました。そういう自由な雰囲気もかえってよかったのでしょう。食事をしながら、子供たちはメルアドの交換をしていました。
 何一つ買い物もしなかった私でしたが、それなりに楽しい時を過ごすことができたように思います。