春の陽気に誘われて


 ずいぶん春めいてきました。この調子なら、桜もあっという間に咲き始めるかも知れません。我が家の庭には、春、サンシュユという黄色い花が、咲き始め、そして紅白のモクレンが咲きます。今ちょうどモクレンのつぼみが膨らんでいます。春は希望を感じさせる季節です。
 そんな春が、東北にも早く訪れないかと願うばかりです。
 
 このところ、毎日、愛ネコ”クー”を庭で遊ばせながら、庭作業しています。クレマチスの世話も忙しくなりました。クレマチスは生長著しい時期で、一晩でつるも5cm近く伸びます。毎日、液肥をやったり、誘引をしたり世話をしています。いつの間にか83鉢に増えてしまいました。もうこの辺でと思いつつ、こんなに増えてしまいました。タイツリソウエビネ、すかし百合なども元気な新芽を出しはじめています。花たちにほんとうに元気をもらっています。

 暖かくなったので駐車場で、この前から応接台を完成、今は嫁さん家の台所の食器洗い機を置く台を作っています。やっぱりものづくりしている時が一番幸せですね。「だいぶ腕もあがったかな」と自己満足に浸っています。
東北地方が少し一段落したら、こんな自分の技術も少し役立つのではないかと今考えています。

 今日、外出して帰ると和室の戸が開いていました。案の定、猫たちが脱走していました。愛ネコ”クー”は、鍵をかけるのを忘れるとサッシを簡単に開けてしまう特技を持っています。”ミーちゃん””チータ”親子も逃亡していました。外に出ると気が大きくなるようで、捕獲に1時間を要しました。愛ネコ”クー”は、真っ黒な巨体をゆったゆったと揺らしながら、自分で帰ってきました。猫たちもやっぱり春の空気をいっぱい吸いたかったのでしょう。