「介護保険」と「植木棚」

 先日、訪ねてきた友人に『最近アップされていないね』といわれました。「元気ですよ」という証に久々にアップします。

☆今月65歳の誕生日を迎える私のもとに「介護保険証」と「安らぎ手帳」が送られてきました。
 正直 自分では若いつもりでいたのですが、「あなた お歳なんですよ」と通告されたようで「もうそんな年齢なんや…」と少しショックでした。

☆9月になり、昨年の11月から中断していた早朝のウォーキングを再開しました。お腹の出っ張りも気になる今日この頃、何とかしなくては…という思いからです。歩き始めると、早速マメが出来ました。そして数日たってからの筋肉痛。
 でも歩きながら、頭に浮かんでくる日々の思いを整理しています。
 若かったころのような『したいこと』が浮かんでこない。それが何だか悲しいですね。

☆駐車場にあった植木棚を作り替えました。
9月に入ったばかりですが、後2か月もすれば、冬越しの準備に入ります。
毎日少しずつかけて作りました。モノづくりの楽しさは、少しずつ形になって結果があらわれてくることです。