まだゴーヤ食べています。2度目のゴーヤの佃煮

 台風一過の朝は急に肌寒さを感じます。それでも4時半、季節の移り変わりを感じながら早朝ウォーキングに出かけました。
 
…とは言いながら、もう終わりかな?って思っていたゴーヤが、まだまだなり続けています。嫁さんは「もういいや!」って感じです。そこで、今年2度目のゴーヤの佃煮作ってみました。
 
 ゴーヤを刻んで、熱湯で軽くゆで、水にさらします。良く絞って、あらかじめ醤油(60cc)、砂糖(120g)、酢(48cc)を沸騰させておいた鍋に入れ、煮汁が亡くなるまで煮込みます。仕上げにごまと鰹節を入れ混ぜると完成です。今回は『農家のレシピ』を参考にしました。前回より、美味しくできたような気がします。( ^)o(^ )