ヘルシーな“ひじきご飯”

昨日、『ひじきご飯』を作ってみました。
最近、ちょっと気になる「白ごはん」というサイトで、レシピを見つけました。

 ひじきの煮物やひじきの白和えは、よく作って食べています。
ひじきは身体にいいと言われますが、あまりその内容を知りませんでした。
そこで調べてみたのですが、「ひじきはカルシウムが豊富であり牛乳の約12倍!! 約半分が食物繊維で ありごぼうの約7倍!!鉄分たっぷりで、レバー(鶏)の約6倍!!」なんだそうです。驚きでした。(^u^)

 さて、その『ひじきご飯』ですが、昆布と鰹節で前もってだしをとっておきます。(レシピで、よく「だしが○CC」とか書かれていますが、いつも迷うんですよね。)

 私が使った材料は…
•米     … 2合
•乾燥ひじき … 10g
•人参    … 1/2本
•油揚げ   … 1枚

 •ご飯を炊く地の割合は基本は「鰹だし:薄口醤油:みりんが10:1:1」の割合、つまり、2合炊きで「だし400ml、薄口40ml、みりん40ml」が目安です。

 そう大した手間はかかりません。とてもヘルシーな味に仕上がっていました。