ゴーヤチップス

 今年はゴーヤを家中に植えたので、大量のゴーヤを収穫して食べました。9月になりゴーヤも少し小ぶりにはなりましたが結構充実したものがまだ収穫できます。

 おかげでゴーヤ料理のレシピも増えました。今では、自分でいろいろ工夫して食べています。
 でも、うちの嫁さん『ゴーヤはもういいわ』っていっています。
それでも、作り続け、食べ続けています。
 
 ゴーヤチャンプルは、みりんと醤油で味付けしたり、中華風にしたり、味噌で味付けしたりさまざまです。

 昨夜は、ゴーヤチップスを作ってみました。少し冷まして食べると、ゴーヤの苦味がちょっとあり、ビールのつまみに最適でした。


 
 ゴーヤサラダも簡単で美味しい。スライスしたゴーヤを砂糖と塩でもみ、水につけて苦味をとり、同様にスライスした玉ねぎと混ぜ合わせ、カニカマやハムやシーチキンなど適当に混ぜてドレッシングをかけて食べる。


 残ったゴヤは佃煮にします。

 はじめて食べた時は、ゴーヤの苦味が嫌でしたが、今はこの苦味がたまらないって感じですね。