ゴーヤざんまいの夏です

我が家の庭に植えたゴーヤ、今年は種から育てたので、間引きするのも可哀そうで、庭の至る所植えました。人に上げても追いつかないくらいよくなります。
 昨日は、植え木の陰に採り忘れていたゴーヤを発見。32cm 600gありました。



 最近、我が家のネコ族に加わった“ちゃあ”が早速様子伺いです。


 ゴーヤチャンプルも、「みりん・醤油味」、「中華味」、「塩コショウ味」、入れる具も、「むき海老」、「豚肉」、「ベーコン」と工夫して食べています。

 先日、「六甲のめぐみ」(JA直轄市場)に行くと佃煮のレシピが置かれていました。
早速、作ってみました!

①ゴーヤの綿、種をスプーンで取り2mm厚に切ります。


②刻んだゴーヤを熱湯に通します。



③あらかじめ砂糖、酢、醤油を合わせ沸騰させた中にゴーヤを入れ中火で煮込みます。


④煮汁がなくなったらゴマと鰹節を入れ完成です。


数年前までは、ゴーヤの苦味が苦手でしたが、今は、その苦味が癖になりました。これで夏を乗り切れそうです。(^u^)