機能重視の収納棚

今日、6月末から作り始めていた、脱衣場の収納棚が完成しました。(●^o^●)
作ろうと思ったきっかけは、洗濯機の上の空間が何とかならないか?という軽い気持ちでした。
①両脇の壁にひっかけるものなので、全体的に軽いものでなくてはいけません。部材のフレームは、不要になった桐の棚板を使いました。カラー合板を貼って仕上げるので、廃材でも十分役立ちます。

②合板が出来上がると組立です。荷重方向を考え組立します。

③釘の頭を隠すために、天板は組み立て後貼ります。

④エッジを貼るのも根気が要ります。

⑤白のカラー合板にあうように木部はダークウォークに着色してニス塗りします。


☆それなりに機能的できれいな棚が出来ました!(自画自賛?)


※これが退職後15作目です。(^u^)