墓参り&ゆず&こんにゃく

 相変わらず、寒い日が続きます。
 今年も、後4日を残すばかりです。新年という意識も昔ほどなくなったのかも知れません。

★昨日は、妻の墓参りに行ってきました。お彼岸に参ってから久々です。寒い中ですが、空気が澄んでいたので、明石大橋や淡路島がよく見えました。「こんな景色が見えるんだ」と、もう十数年通っているのに、初めて感動しました。タオルで、墓を丁寧に磨いて帰りました。

★その帰り道、黒糖飴を食べているとき、歯のつめものが取れてしまいました。この時期に!お正月の間、不自由な歯では大変です。断られてもともととすぐに行きつけの歯医者さんに電話を入れました。ラッキーなことに、運よく、今日の夕方の予約が取れました。歯医者に行きなさいというメッセージだったのでしょう。2年ぶりの歯科。先生にまた一言言われそうです。



★そうそう、昨日の朝、またつまらない仕事を始めました。ゆずのマーマレードとこんにゃく作りです。気前よく振る舞ったので、ほとんどなくなってしまいました。「またですか?」なんて言われそうですが…「これも修行」です(笑)。
《こんにゃくの下準備》
・こんにゃくをゆで、ミキサーにかけました。もうレシピなんて要りません。ふつに出来るようになりました。そのまま大きなボールに入れ置いておきます。
《ゆずの下準備》
・ゆずのマーマレードは、一番大変なのは、皮むきと皮を刻むことです。一番根気が要ります。
・刻んだゆずはお湯が透明になるまで3回煮ました。
・次にゆずを半分に切って絞ります。残った袋や種を鍋に入れぐつぐつ煮て「ペクチン」を取り出します。

      …とここまでの作業を終え、墓参りに行ったのです。

 夕方…夕食を作りながら
《ゆずのマーマレードづくりの仕上げ》
・ゆずを鍋に入れ、ペクチンの入った水をゆずがかくれる程度入れ、砂糖を足しながらぐつぐつ煮ます。

 その合間を見て、夕食の準備…(仕事から帰って来た娘に手伝わせ)メニューの「ちらし寿司と水菜と油揚げの炒め物」完成→夕食

★夕食の片づけを待って…
《こんにゃく作りを再開》
・ミキサーにかけたこんにゃくに、200CCの熱湯で解いた重曹を入れ、手で混ぜます。
・こんにゃくを丸め、30分くらい茹でます。

《ゆずこんにゃくに挑戦》
・半分ゆでたところで、残ったこんにゃくに細かく刻んだゆずの皮を練り込んで、今回は「柚子こんにゃく」を作ってみました。