柚子入りパウンドケーキ

 暇つぶしにCOOKPADのメールを見ていたら、ゆずのパウンドケーキ作っている人がいました。「よっしゃー作ってみよう!」ということで、さっそく挑戦してみました。
①バター100g をレンジにかけて柔らかくし、白っぽくなるまで混ぜます。
②その後、砂糖100g を少しずつ加えながら混ぜます。
③常温に溶かした卵2個を少しずつ入れ、勢いよく混ぜます。
④薄力粉100g とベーキングパウダー(小さじ1/2)を振い入れ、へらで混ぜます。
⑤細かく細かく刻んだ柚子の皮と柚子の果汁(大さじ1)を入れ軽く混ぜ混ぜます。
⑥紙の使い捨て容器に流し入れ、20cm位の高さから何度か落として、空気を抜きます。
⑦170度に余熱しておいたオーブンで40分焼きます。

 「ケーキなんて」という思いがあったのですが、ゆずが沢山あるので、その気になって作ってみました。100gずつというのは覚えやすく、意外と簡単に美味しく仕上がりました。製作者は、ゆずをすりおろしていましたが、少しざらざら感があるのも美味しかったと思います。