結婚記念日

 11月は語呂合わせで「いい○○の日」がつづく。
 今日は11月22日は、「いい夫婦の日」といわれる日。私たちにとっては、結婚記念日である。入籍した日が、日曜日だったことを思い出す。この日に入籍したのは、嫁さんの意向である。この日が何の日か忘れなくて済むのはいいことである。
 記念日ということで、先日日曜日、映画をみた後、嫁さんが予約したお店でフランス料理を堪能した。最後に出てきたのは、「結婚記念日おめでとうございます」と書かれた皿にのったたくさんのケーキ。嬉しい計らいだが、ダイエット中の身には少々厳しい。最後に、お店の人が「写真をお撮りします」と写真を撮って手渡してくれた。
 私たち夫婦は、週末婚というか、通い婚というか、一緒に住んではいない。その理由の1つは、自立しない2人の子供。「早く自立させてね」といつも嫁さんにいわれる。
 18年前、妻を亡くして、男手1人で子供を育ててきたという自負心はあるが、自立心を育てることができなかったのかと時々、過去を振り返ることもある。この現状をなくなった妻は天国からどうみているんだろう。今更、掌を返したように、子供たちを冷たくあしらうこともできない。結局、彼女、彼の意志を尊重するしかないのだから…