自家製のお茶づくり


庭に咲いた“エビネ”“オダマキの花”・“わすれな草”・“都忘れ”そして、私が手塩にかけて育てている“クレマチス”花はいつも心を和ませてくれます。



 連休が終わった…といっても毎日が連休なので゛ピンときませんが、とにかく終わったようです。
 田舎・山口の友人K氏に電話をしてみました。お茶の新芽の様子を尋ねるためです。子どもの頃、母親に連れられ茶摘みにいった記憶があります。イタドリやゼンマイも生えていました。今思うとのどかな光景です。
 今は耕す人もいなくなった畑に茶の木がたくさん植えられています。今年は友人K氏に勧められて、自家製のお茶を作ってみようと思っています。今、自宅の庭にも茶の木を2本植えています。昨年は茶ずつ一杯分の茶がとれました。今年はもっとたくさん作ってみたいと思っています。
そんな自然とのふれあいがだんだんと消えていくというのは寂しいものです。