クレマチス開花日誌①






①レッド・クラー(赤がまぶしい大輪です)
②ミス東京
③ドーン(前より花が増え、可愛くなりました。)
④ミス・ベーツマン(花の先が少し縮んで可愛い花です。)
⑤ドクター・ラッペル(赤が映えますが、変化していきます。)

 29日、嫁さんを連れ、久々のいい天気でしたから、兵庫県立フラワーセンターへチューリップを見に行きました。一眼レフを持って張り切っていきましたが、残念なことにSDカードを忘れていました。 まあ、写真に熱中しない分、嫁さんは喜んでいました。
 中の売店で、新たにクレマチスの八重を見つけました。280円は安い!感動しました。2株ゲットしました。2年後、きれいに咲いている姿を想像するとうれしくなりました。こうして少しずつ増えていきます。
 さて、毎度独りよがりなブログですが、我が家の庭のクレマチスも順調に開花をしています。このところの雨や強風で鉢が倒れたりして、土を補充したり、つるの誘引をし直したりで相変わらず忙しい作業が続いています。手をかければ、決して裏切らないのが、植物ですが、愛はいくらあってもたりません。猫たちへの愛も必要だし、もちろん嫁さんへの愛も…もうへとへとです。(笑)